鷲尾愛宕神社の桜を見てきました。

鷲尾愛宕神社は、福岡市西区の愛宕山(標高:約70メートル)の頂上にあります。
そのため、眺望が良いことで有名な神社です。
愛宕山の麓までは福岡市営地下鉄の姪浜駅から、歩いて15分ほどです。
室見駅からでも同じくらいです。

こちらは南側の入り口です。ここから階段を上がって頂上の神社を目指します。
所要時間は徒歩で5分ほどです。

参道です。散りゆく桜の下を通りながら進んだので、とても風情がありました。
落ちてる花びらの量を見ると、何とか間に合った感じです。

参道の途中にある観音寺の桜です。こちらも満開でした。

この先の階段を上ると頂上です。ここまで車で行けるので、この辺りから人が多くなってきました。
境内は人が多く、お社の写真は諦めました。

神社からの眺望がこちらです。福岡タワーや福岡市内、博多湾が一望できます。
夜景も綺麗なので、日が落ちても人通りが絶えないこともあります。

鷲尾愛宕神社に参拝して、この眺めを堪能してください。

関連記事

  1. 福岡の神社を種類別に分けてみました

  2. 健康長寿・病気平癒のご利益!福岡県のおすすめ神社4選!

  3. 【令和五年】博多祇園山笠の飾り山【2023年】

  4. 唐津神社に行ってきました。

  5. 海の中道の更に先、志賀島の志賀海神社。

  6. キャンプがてらの山登り、朝倉郡の岩屋神社(いわやじんじゃ)へのご参拝へ行ってきました。