お祓いのお札、置くとダメ場所

お祓いをしたいと思った時、神社に行かなくても、お祓いの効果を得られる方法があります。

それは、厄除けのお札です。

厄除けのお札を置いておくだけで、お祓いと同じ効果を得ることが出来るのです。

しかし、厄除けのお札にはおいてはいけない場所があります。

そこで今回は、お祓いの代わりである、厄除けのお札を置いてダメな場所を紹介します。

厄除けのお札を置いてはダメな場所

玄関

厄除けのお札を玄関に置くのは避けた方が良いでしょう。

玄関は、魔除けなどのお札を置いておくのがベストです。

キッチン

キッチンに厄除けのお札を置くのはNGです。

というのも、水回りは汚れやすいから。

汚れすい場所に、厄除けのお札をおくのは、好ましくない為出来るだけ避けましょう。

タンスやクローゼット

タンスやクローゼットに厄除けのお札を置くのは避けましょう。

タンスの中やクローゼットなどの、人気のない場所はお札の効果が発揮できない為、意味がありません。

「大切に保管してるから、しまっている!」という方も、もっと人気のある場所に置くのがベストですよ。

トイレ

厄除けのお札をトイレに置くのはNGです。

トイレは不浄の場所と考えられ、お札を置いておくのは失礼にあたります。

なるべく、清潔な場所に置くのが良いでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は「厄除けのお札を置いて悪い場所」を紹介しました。

厄除けのお札を置いて良い場所についても、こちらの記事で紹介しているので、ご覧ください。

お祓いの代わりである、厄除けのお札を置いていい場所

関連記事

  1. 神社とお寺の違いって何?違いを解説します。

  2. 日本神話は何をもとに作られたの?

  3. 本殿・拝殿について

  4. [神社]厄年のお祓いはいつまでにいけばいい?

  5. やってはいけないお守りの持ち方を解説します。

  6. 【筥崎宮】放生会は令和三年も規模縮小して開催