個人でお祓いは出来る?自分で出来るお祓いを紹介

お祓いというと、神社に伺い神主様にやってもらうイメージがありますよね。

しかし世の中の人は
「時間がない・・・」
「神社が遠い・・・」
など訳あっていけない方もいるでしょう。

そんなあなたに朗報。
実はお祓いは自分でやってもいいのです。

そこで今回は自分で出来るお祓いを紹介します。

自分で出来るお祓い

塩でお祓い

世間にも知れ渡っているスタンダードな方法です。

塩の使い方としては自分にかける場合は
肩→背中→足
と上から順にかけましょう。

また塩を直接なめることで、体の内側から悪い気を出す役目もあります。

お風呂に塩を入れて入浴するのにも効果的で、しっかりお祓いの効果はあるでしょう。

鈴の音でお祓い

鈴の音にはその場(場所)を浄化する力があります。

嫌な感じがしたり、嫌な空気になったらならしてみましょう。
おはらいの効果があるはずです。

鈴でしたら、何でも効果があるため、自分が好きな音の鈴を携帯しておくと良いでしょう。

部屋の掃除でお祓い

身の回りのものを綺麗にするという行為にお祓いの効果があります。

部屋が汚いと、そこに悪い気がたまりやすく、時として厄災が降りかかってしまいます。

そこで部屋を綺麗にすることによって、悪い気を浄化しあなたを厄災から守るのです。

良い香りがするものを置く

部屋の香りなど身近なものが臭いと悪い気がたまりやすいと言われています。

そこで、新鮮なお花やお香などを添えて部屋の匂いを変えてみてください。

徐々に悪い気はなくなっていき、浄化されていくはずです。

最後に

今回は自分で出来るお祓いを紹介しましたが、
そもそも悪い気があなたにつかないように日ごろから神社に行き小さなことでも浄化してもらうことが大事ですよ。

関連記事

  1. 正しいお守りの持ち方を教えます

  2. おみくじのマナーについて教えます

  3. お守りが切れたら不吉なの?縁起がいいの?

  4. お守りは人から貰っても効果はあるの?

  5. やってはいけないお守りの持ち方を解説します。

  6. 神社の境内にある小さな神社は何?