個人でお祓いは出来る?自分で出来るお祓いを紹介

お祓いというと、神社に伺い神主様にやってもらうイメージがありますよね。

しかし世の中の人は
「時間がない・・・」
「神社が遠い・・・」
など訳あっていけない方もいるでしょう。

そんなあなたに朗報。
実はお祓いは自分でやってもいいのです。

そこで今回は自分で出来るお祓いを紹介します。

自分で出来るお祓い

塩でお祓い

世間にも知れ渡っているスタンダードな方法です。

塩の使い方としては自分にかける場合は
肩→背中→足
と上から順にかけましょう。

また塩を直接なめることで、体の内側から悪い気を出す役目もあります。

お風呂に塩を入れて入浴するのにも効果的で、しっかりお祓いの効果はあるでしょう。

鈴の音でお祓い

鈴の音にはその場(場所)を浄化する力があります。

嫌な感じがしたり、嫌な空気になったらならしてみましょう。
おはらいの効果があるはずです。

鈴でしたら、何でも効果があるため、自分が好きな音の鈴を携帯しておくと良いでしょう。

部屋の掃除でお祓い

身の回りのものを綺麗にするという行為にお祓いの効果があります。

部屋が汚いと、そこに悪い気がたまりやすく、時として厄災が降りかかってしまいます。

そこで部屋を綺麗にすることによって、悪い気を浄化しあなたを厄災から守るのです。

良い香りがするものを置く

部屋の香りなど身近なものが臭いと悪い気がたまりやすいと言われています。

そこで、新鮮なお花やお香などを添えて部屋の匂いを変えてみてください。

徐々に悪い気はなくなっていき、浄化されていくはずです。

最後に

今回は自分で出来るお祓いを紹介しましたが、
そもそも悪い気があなたにつかないように日ごろから神社に行き小さなことでも浄化してもらうことが大事ですよ。

関連記事

  1. お祓いのお札、置くとダメ場所

  2. 意外と歴史が浅い神前結婚式

  3. 日本神話は何をもとに作られたの?

  4. 初詣の三社参り向けに御利益別神社3選

  5. 博多祇園山笠から消えた福神流

  6. 遂に年越しまでコロナの影響が続きオンライン初詣が実施に。