お守りの中身は開けていいの?真実を教えます。

神社に参拝したとき、ついでにお守りを購入する人も多いと思います。

なお、買ったはいいものの、中身が気になった経験はございませんか?

そもそも、お守りは開けてみていいものなのでしょうか。
調べましたのでご覧ください。

お守りは開けてもいいの?

結論から言いますと、お守りは開けてはいけません。

これには様々な理由がありますので、それぞれ解説していきます。

バチが当たる

まず最初の理由としてバチが当たると言われているからです。

お守りの中身は神社のご神体と同じで、人の目に触れてはいけません。

その為、もし中身を見てしまうと、何かしらの災いが降りかかると言われているのです。

お守りの効果がなくなる

お守りは神様の分身と言われており、
効能を信じるものにしか効果がありません。

要は「神様を信じるものにしか、救いは与えませんよ」ということです。

中身を見るという行為は、
「神様を信じていない」「疑っている」
と言った意味になり、お守りの効果がなくなってしまうのです。

お守りの中身は?

でも、中身に何が入っているか気になりますよね?

実は「木の板」や「紙」が入っています。
物によっては絵が描かれているものもあるそうです。

「そんなものに効果があるの?」と思われるかもしれませんが、
ご祈祷がされたものになるので、しっかりと役割は果たすので安心してください。

最後に

今回述べたようにお守りは信じることが大切です。

お守りを信じて、持っているとあなたに幸福を届けたり、
守ってくれたりするはずです。

ですので、くれぐれも中身を見ないように心がけましょうね。

関連記事

  1. 神社検定をご存知ですか?

  2. 遂に年越しまでコロナの影響が続きオンライン初詣が実施に。

  3. お守りに有効期限はあるの?処分方法も解説

  4. 神社の境内にある小さな神社は何?

  5. 厄年の方必見!オススメお祓いアイテム3選

  6. 宮地嶽神社内にて菖蒲祭りが開催されます