初詣の三社参り向けに御利益別神社3選

三社参りは定番の神社や自宅近所の神社も良いのですが、同じ御利益の神社にお参りすることで、より強く御利益を賜ることができる、ような気がしませんか?
特定の御利益で有名な福岡県内の神社を独断で選んでみました。

御利益別神社3選

縁結び
 櫻井神社
 竈門神社
 恋木神社<水田天満宮>(こいのきじんじゃ):御祭神「恋命 」

商売繁盛
 櫛田神社
 十日恵比須神社
 宮地嶽神社

金運
 筥崎宮
 英彦山神宮(ひこさんじんぐう):御祭神「正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命」
 當所神社(とうしょじんじゃ):御祭神「天忍穂耳神」

交通安全
 宗像大社
 志賀海神社
 住吉神社

まとめ

さて、このように選んだものの、調べてみると一柱の神様がいくつもの御神徳(御利益)を持っています。例えば、宗像大社の御祭神【宗像三女神】は「交通安全」の他に、「商売繁昌」や「芸能上達」の御利益があります。
近所の神社3社の御利益のいくつかが重複していることもあるでしょうし、お参りした神社が勧請されている神社で場所は違えど同じ神様をお祀りしている神社というケースもあると思います。
お参りする前に、その神社(御祭神やその御利益など)について調べてみると、無理なく、楽しく参拝できると思います。旅行気分で遠くの神社を巡るのもアリだと思います。

関連記事

  1. 神社のお祓いの種類を紹介

  2. [神社]厄年のお祓いはいつまでにいけばいい?

  3. やってはいけないお守りの持ち方を解説します。

  4. 初詣はいつまでに行けばいいの?

  5. 福岡の初詣の参拝者数についてお教えします

  6. お守りが切れたら不吉なの?縁起がいいの?