厄年の方必見!オススメお祓いアイテム3選

お祓いと言えば、神社でやってもらうことを想像する人がおおいでしょう。

しかし、お祓いは必ずしも神社でなければ、効果がないという訳ではありません。

実はあるアイテムを持っておくだけで、お祓いの効果を発揮するものもあります。

そこで今回はお祓いアイテム3選を紹介します。

お祓いアイテム3選

鱗柄のアイテム

鱗柄のものはお祓いに効果があるアイテムだと言われています。

昔から鱗柄には「不老長寿」「魔除け」などの効果が信じられています。

財布やベルトなどはうろこ柄のものも多いので、おすすめです。

七色のアイテム

風水では、黒っぽいアイテムには「陰の気が集まりやすい」と言われています。
反対に黒とは真逆の七色のアイテムは厄除けの効果があります。

七色は明るい気持ちにさせる効果もある為、身に着けることも効果があるんですね。

詳しい効果は下記の通りです。

・大黒天・・・福徳開運、子孫繁栄
・毘沙門天・・・厄除け、大願成就
・恵比寿天・・・商売繁盛
・寿老人・・・長寿延命、富貴繁栄、子孫繁栄
・福禄寿・・・健康長寿、招徳人望
・弁財天・・・知恵財宝、愛嬌縁結び、金運、財運
・布袋尊・・・笑門来福、夫婦円満、子宝、和合

長いアイテム

「長いアイテム」には「厄を超えて長生き出来るように」という意味が込められています。

ネクタイやマフラー、ベルトなどは厄災から守ってくれる効果があるそうです。

最後に

いかがだったでしょうか。

厄年の年は今回紹介したアイテムを身に着けておくと、いいかもしれませんね。

関連記事

  1. お祓いの代わりである、厄除けのお札を置いていい場所

  2. お守りは人から貰っても効果はあるの?

  3. やってはいけないお守りの持ち方を解説します。

  4. 個人でお祓いは出来る?自分で出来るお祓いを紹介

  5. お祓いに行く前に知っておくべきこと

  6. 筥崎宮放生会