宮地嶽神社内にて菖蒲祭りが開催されます

福津市宮地嶽神社にて5月31日(金)〜6月10日(月)菖蒲祭りが開催されます。
期間中は100種10万株の江戸菖蒲が境内のいたるところに咲き誇ります。

お祭りの初日5月31日(金)午前11時より、江戸菖蒲初刈り神事が斎行され、宮地嶽神社にある御垣内菖蒲園(拝殿前)と外苑菖蒲園のうち神事は後者の外苑菖蒲園で開催されます。

江戸菖蒲初刈り神事は外苑菖蒲園で美しく咲いた花菖蒲を刈り取り、宮地嶽の神様にお供えするとともに、その花菖蒲を手に艶やかな舞いを奉仕する神事です。

神社では、それに合わせて期間限定の御朱印が登場。
限定御朱印がもらえるのは5月17日(金)~6月16日(日)の期間のみとのこと。

また、
「宮地嶽神社菖蒲まつりインスタグラムフォトコンテスト」を開催。
応募期間: 令和元年5月26日(日)〜6月10日(月)にて菖蒲まつりで撮られた写真に「#宮地嶽神社菖蒲まつり」というハッシュタグをつけてInstagramに投稿するだけOKとのことです。

関連記事

  1. [神社]お祓い料金の相場を紹介します!

  2. 筑紫神社に行ってきました!

  3. 新型コロナウイルスに関しての神社行事の中止が相次いでいます。

  4. 初詣の神社

    福岡ならではの定番。初詣は三社参りでお決まりの有名神社へ。

  5. 本殿・拝殿について

  6. 神社で使われるお祓い棒について解説します!