雨男・雨女はどの神社でお祓いすればいい?

よく「雨男」「雨女」呼ばれている人がいますよね。

この方達はことあるごとに雨を降らすことが特徴です。

当然ですが、「雨男」「雨女」はお祓いで治ると言われています。

雨男・雨女の特徴

「雨男」「雨女」はその人がいると、よく雨が降る人のことを指します。

例えば、旅行や海での海水浴場など、楽しむためには晴れが必須ともいえる日に、「ぽつぽつと雨が降り始めた」なんてことです。

一回だけならいいのですが、複数回しかも連続で雨が降ると雨男・雨女の異名を付けられてしまいます。

簡単に説明するとその人が出かけると、晴れより雨になる確率が高い人のことを「雨男」「雨女」と言います。

雨男・雨女に効果がある、お祓いができる神社

いくら雨男・雨女とはいえ、「この日だけは雨が降ってほしくない!」という日があるとおもいます。

そんな時は雨男・雨女に効果のある、お祓いをやってくれる神社に行きましょう。

東京の気象神社

東京にある気象神社はその名の通りお天気に関する神社です。

高円寺の氷川神社に祀られている日本で唯一の気象神社です。

こちらに祀られている神様は「八意思兼命」(やごころおもいかねのみこと)と言い、「知恵の神」とされています。

この神社には「気象神社のお守り」、「気象神社のお札」、「気象神社の絵馬」があります。一度、雨男雨女の方々は伺ってると良いでしょう。

京都の貴船神社

お天気の神様ではありませんが、龍神様を祀っている神社になります。

「水は恐ろし、水は尊し」と掲げてあります。降雨、止雨を司る龍神を祀っており、雲を呼び雨を降らせ陽を招き降った雨を地中に蓄えさせ、それを少量ずつ湧き出させる働きを持つ神様だそうです。

雨とは何か、何をもたらしてくれるのかがよく分かる神社です。一度、雨に降られすぎていると思ったらこちらを訪ねてみるのも良いでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

雨男・雨女のお祓いでの対処法でした。

皆さんの中で一回でも「雨男・雨女だ!」と言われたことがある人は今回紹介した神社でお祓いしてみたらどうでしょうか。

関連記事

  1. 訪ねてみよう、あのワンシーン。映画ロケ地の神社めぐり【福岡市、他】

  2. [神社]お祓い料金の相場を紹介します!

  3. 福岡の神社を種類別に分けてみました

  4. 筥崎宮放生会

  5. 本殿・拝殿について

  6. 宮地嶽神社内にて菖蒲祭りが開催されます