鏡天満宮(かがみてんまんぐう)- 福岡市

概要

博多リバレインとホテルオークラに隣接する神社で、菅原道真の使っていた鏡がご神体として祀られています。博多に到着した菅原道真がこの鏡で痩せ細った自身の姿を映した場所と伝えられています。

由緒等

当社は鏡天満宮と呼ばれ、延喜元年(九〇一年)讒言によって太宰府の権帥に左遷配所され給いし菅公が、 博多に上陸された第一歩の地に御休息の時、「海路の疲れにおやつれ給ひし御相顔を鏡に映して御覧になった」と伝えられる鏡をお祀りする神社です。
一説には、菅公の供奴をした者とその子孫が菅公を慕い、宅内に神として祀った神社をはじまりとして奴天神(やっこじんじゃ)とも呼ばれています。当時、この辺りは博多の渡唐国といわれ遣唐使が行き交い大陸の文化がさきがけて我が国に上陸したところですが、 現在の社殿の近くには唐から帰った伝教大師(天台宗の開祖最澄)の建立による明王山冷泉寺があったと伝えられています。
また平安時代に入ると平清盛によって袖の湊が築かれ日宋貿易の玄関口として一層の繁栄をきわめ商都博多の礎となったところでもあります。
しかし中世に入るとその富を求めて、群雄が割拠し度々の戦禍に見舞われ、また近くは大東亜戦争によって壊滅的な打撃を博多の町は受けましたが、 人々が鏡天満宮に寄せる信仰は深くその都度再建され、このたびの博多リバレイン建設に際しても、供に浄財を拠出し御縁も深きこの地に新たな社殿を建立するに至っております。
(境内の由緒書きより抜粋)

御祭神

菅原道真(すがわら の みちざね)

御利益

受験合格
学問上達

境内の様子


中州側から鏡天満宮の様子です。



小さな境内。


天満宮でおなじみの牛像。


鷽(うそ)という鳥の像です。フクロウに見えますが違うようです。


末社として澤姫稲荷神社という稲荷神社もあります。


新春大祭の様子。毎年1月7日に行われる新春大祭のときに御朱印を頂けます。

神社へのアクセス

地下鉄中洲川端駅から徒歩3分

福岡県福岡市博多区下川端町3−1