箱島神社(はこしまじんじゃ)- 糸島市

概要

福岡県糸島市にある海に浮かぶ美しい鳥居で有名な神社です。夫婦和合や縁結びのご利益があると言われています。

由緒等

塞坐三柱大神とは、八衢比古神(やちまたひこのかみ)、八衢比売神(やちまたひめのかみ)、久那戸神(くなとかみ)で、村境等に祀られ、過津神の侵入を防ぎ、村中を守ってくださる神様です。
西宮大明神、兵庫県西宮市鎮座の西宮神宮(西宮恵比須)の神様で、主祭神は蛭児大神です。恵比須様は世を救う神、大漁の神として、海産物を交易する市場、商店の守り神として信仰され、更に商売繫盛の神としての信仰が全国的に広がっていった。
愛染明王は、奈良県西大寺に本山があり、真言密教の神、愛欲を本体とする愛の神で、近世では恋愛を助け遊女を守る神としても信仰され、『この明王を信仰すると美貌になると信じられていた。』という。
また、箱島様には火吹き竹が奉納されているが、火吹き竹で耳を吹けば、耳の病が治癒すると伝えられている。
(境内の掲示板より)

御祭神

塞坐三柱大神(さやりますみはしらのおおかみ)
西宮大明神(西宮恵比須)(にしのみやだいみょうじん)
愛染明王(あいぜんみょうおう)

境内の様子





神社から可也山が見えます。

神社へのアクセス

〒819-1614 福岡県糸島市二丈浜窪86

国道202号線の脇にある看板が入口です。箱島神社に駐車場はありませんので、車の場合は加布里公園や近くのコインパーキングに駐車して参拝します。

神社付近の見どころ

加布里公園
桜の名所で海にも面しており、桜と湾と可也山を楽しめる風光明媚な公園です。