鷲尾愛宕神社の桜を見てきました。

鷲尾愛宕神社は、福岡市西区の愛宕山(標高:約70メートル)の頂上にあります。
そのため、眺望が良いことで有名な神社です。
愛宕山の麓までは福岡市営地下鉄の姪浜駅から、歩いて15分ほどです。
室見駅からでも同じくらいです。

こちらは南側の入り口です。ここから階段を上がって頂上の神社を目指します。
所要時間は徒歩で5分ほどです。

参道です。散りゆく桜の下を通りながら進んだので、とても風情がありました。
落ちてる花びらの量を見ると、何とか間に合った感じです。

参道の途中にある観音寺の桜です。こちらも満開でした。

この先の階段を上ると頂上です。ここまで車で行けるので、この辺りから人が多くなってきました。
境内は人が多く、お社の写真は諦めました。

神社からの眺望がこちらです。福岡タワーや福岡市内、博多湾が一望できます。
夜景も綺麗なので、日が落ちても人通りが絶えないこともあります。

鷲尾愛宕神社に参拝して、この眺めを堪能してください。

関連記事

  1. 秋の風物詩 福岡市の「紅葉スポット」をご紹介。

  2. 鎮懐石八幡宮の正面

    春の糸島、鎮懐石八幡宮(ちんかいせきはちまんぐう)の桜が綺麗でした。

  3. 飯盛神社の流鏑馬行事の開催場所が移動されるかもというお話

  4. 都市部の屋上神社はめずらしくない?

  5. 10月に櫛田神社にて月ノ宴が開催

  6. 福岡市地下鉄七隈線の新駅名が「櫛田神社前」に。来年度開業予定